岐阜インテリア  LDK

ちょと気になる話を聞きました

 

最近の住宅はリビング、ダイニング、キッチンが

 

一体化が進んでいる。

 

そんな話をきけば、なるほどと思う

 

リビングは家族団欒の場

 

30年前はお客様を接待する所

 

ダイニングはお食事を頂く所

 

キッチンはお食事をつくる所

 

確かに少し昔はお部屋が区別されていました

 

今は住宅の面積が小さくなったから出来ない

 

 

 

 

違いますよね~

 

生活習慣が変わったから

 

若い世代の家族のあり方が変化?

 

LDKの考え方は一つかな~

現代は夫婦で働くことが多くなり

 

子供たちと接触時間が少なくなり

 

限られた時間を子供を見守る時に

 

だからキッチンからでも子供を見守れるスペースに

でも、区別がない事はいい事何でしょうか

 

お食事を作る所

 

お食事を頂く所

 

お食事を頂きゆっくり家族団欒する所

 

区別することはメリハリのある生活時間

 

生活のマナーも育ちやすいかな~

 

なんて考えると

 

思考の混乱に

 

せめて、

 

カーテンなどで窓周りに変化をつけて

 

この場所はダイニング

 

ここはリビング

ここはダイニング

 

こちらはキッチン

 

気分転換が出来るインテリア

 

あるひとの言葉

 

区別が出来るから区別をしない