伊勢神宮4月1日

4月1日にお伊勢さん参拝


外宮を参拝してから内宮参拝


今回参拝で嬉しいことが


参拝者が多く、親子での参拝


そして、ほとんどの人が鳥居の前で会釈


小さな子供もお会釈して



4月から毎月参拝を


かなり高い目標


それで、今まで気に留めなかったことで


お伊勢さんのすごい所は何か


そんな課題

外宮の森


ここに沢山の森の主が

20年後に遷宮の地


ここにも、森の主が鎮座


樹齢何年何でしょうか


すくなくても、我が祖先数代前から


この地で何回も遷宮を静かに見守っている

すごい


無言で


ただ、鎮座しているだけで



人々が寄ってくる

この存在感


今回は森の主様を紹介

先代の主の代替わり


自然が行う


不思議

外宮のなかに


森の主は


どれだけ


ひとつひとつの森の主に挨拶してると


時間が足りない


見上げて、


すごいね~て声をかけると


ありがとう、


気をつけて帰ってねと語りかけてくる


そんな、気(木)ずかいを

こんなに傷ついても


今を生きている


今、自分の年齢を考えると


何か、共感


私も必死の生きよう

伊勢の森の主たちには


それぞれ大きな歴史がある


これも共に生きる

歴史を終えた


それでも


小さないのちが芽生えている

今回は森の主を紹介


ほんの一部