伊勢神宮に参拝

10月16日 友人の神主さんに誘われましてお伊勢さんに参拝

 

すごく運がよく 外宮さんの神嘗祭に遭遇

 

 

この時点で一般の参拝者は参道も入れません。

だんだん神主いや神職さんの列が大きく見えるように

 

我々も段々緊張してきます

先頭は神様にお供えする神饌

祭主池田厚子さま

 

今上陛下のお姉さん

祭主をこんな近くで拝見できることはすごく運のいいこと

 

365*24*4=34944分の1も確率

 

ここで奉拝出来た人は200人そこそこ

神主さんも選ばれた神職の方なんです

 

聞いた話

こんなに多くの神職で神嘗祭が行われているんですね~

 

感動しました

昨年は遷宮で参拝者1400万人

 

お伊勢さんは日本人の宝 日本人の心のふるさと

 

私にとりましてお伊勢さんは心を清めるところ

 

今回は心に焼きつく1日